20150813_080304_



さて、一週間ぶりの更新となります、raikusです。
お盆ツーリングの記事すらまだ終わっていないとか、ほんとどうすんのって感じです(笑)


さて、本記事では今回のツーリングのメインとなる能登半島ツーリングになります。
後半、雨模様になってしまいましたが、とても楽しめたツーリングになりました。

自撮りとか多いですが、動画と写真で楽しんでください。

それではいってみよー!







季節は夏。
今日行く場所のメインはなぎさドライブウェイ
昼ごろに行ってしまうと海岸沿いは渋滞になるかもしれないと思い、朝方早くに出発!


能登半島に向かうのはすごくいい幹線道路があって、思っていたより到着はスムーズでした。


このなぎさドライブウェイ。
日本国内でも珍しい砂浜を走れる道路でして、これ見たさに来る観光客もいるぐらいです。
上に幹線道路が走ってるのに、わざわざここを走るので微妙な気持ちになったりしますww


説明するより、動画のほうが早いですね。






正直オフロード走った身としては、あんまりスリル感なくて面白いってほどではありませんでした(汗
隣の整地されてない砂浜に突っ込みたい衝動に駆られましたが、さすがに自重。

これ、前に車いたら正直いらいらが溜まりますね、おっそーい!(島風風)


オンロードバイクで余裕で走れる道路です。
ただ、道路端に停車する際は気を付けてください。
道路端は締まった路面ではないので、サイドスタンドが埋まります。
実際タイガーでなってしまって、二人掛かりで起こしたのは内緒。



20150813_075430_

20150813_075448_

20150813_075503_

20150813_075515_

20150813_075535_



実は最終地点にはこのような砂芸術があるので最後まで走り切りましょう!
知らないでいると、途中の分岐で帰ることになっちゃいます。

ここの砂、結構明るい砂でした。
彩度上げずにこの色です、実に砂って感じ。


「せっかくなので、マップルみたいな写真撮りましょう!」とふざけたこと言うのは私。



20150813_080012_

20150813_080444_



お互いのバイクの写真を撮りあって・・・・・・。



20150813_080224_

20150813_080257_

20150813_080504_

20150813_080543_



こういうのって構図が大事なんだと思わされる。
ふぁーさんのセンスに脱帽。



20150813_080304_


20150813_080514_



この2枚がお気に入り!
無駄な部分はトリミングして加工しました。
いやー、いつもは三脚で自撮りしてるんで他人に撮ってもらうのは楽だなぁ!



20150813_080813_

BlogPaint


BlogPaint



FZ1の青がちょっと印象強いなぁという感じですね。
こういう海沿いの道には少しサイズ感が小さいように感じられる。

後輪タイヤから、ぐいっと近めで撮ったほうがインパクトがあったかもしれない、うーむ反省。




20150813_102944_

20150813_125710_

20150813_125732_



なさぎドライブウェイから北上して、海岸沿いに走っていくと千枚田を発見しました。
というか、道の駅のすぐそこにありました。

こういう段々畑ってトラクターとか使えるもんなんですかね?
動いているところを見たことないんですが・・・・・・。



securedownload (4)

securedownload (6)

securedownload (7)

securedownload (5)

securedownload (3)




さらに北上していくと、厳門洞窟という名のゆとりには厳しいな目を冠した洞窟がありました。
遊覧船とかが出てたので、鍾乳洞とかあったりするんでしょうか?

幸せのかんもん橋とかいう、幸せ感が全然ない場所があったので、「幸せっぽいポーズすればそれっぽい感じになるかもしれませんね」と、ふぁーさんに無茶ぶり(笑)


なんかいろいろやってくれましたが、これじゃない感。
これだから関東人ってやつは・・・・・・(他人事w)



securedownload (8)


securedownload (9)



たどり着いたのは、道の駅とぎ海街道
ここに来たかった理由なのですが、男爵いもソフトクリームというものがあるためです。

数多くの道の駅に訪れた私はもちろんアイスクリームもたくさん食べたりしましたが、こんな珍しいアイスクリームは食べたことありません。
これはぜひとも食べてみないと、ということで食べてみました。

見た目は普通のソフトクリーム。
いもだから、もっとベージュっぽい色かと思ってましたが。
これをですね、なんとお塩をかけて食べちゃうのです。


さて、気になる味なんですが・・・。


凄い!まるでポテトチップスのうす塩味を食べてる気分だ!!!



まさかアイスクリームでこんなに衝撃を受けるなんて思っていませんでした。
しかも美味いんです、これが。
間違いなく、今まで食べてきたアイスクリームの中でもベスト3に入るほどの好評価です。

好き嫌い分かれるかもしれませんが、これはぜひ!



securedownload (11)


さて、次に訪れたのは漁師の店こだわりという、輪島市にある海鮮料理店!
ここはなんと、自分が使った輪島塗りのお箸がもらえるという、なんとも凄いお店。

私が食べたのは海鮮丼ですが、プラス500円でご飯と具の大盛り(ご飯:200円 具:300円)が可能です。
それできたのは、この量!!


超☆特☆盛


食べきるのも一苦労なこの量、食べ盛りの若者にはもってこいです!
輪島塗の箸を加えて2,300円、なんとも贅沢な昼食を取ることができました!



securedownload (12)


securedownload (13)



さて、実は輪島市に入る前から実は雨模様な天気であります。
誰だよ、この中に雨男が混じっているぞ!!

着いたのは、道の駅能登空港
なんと空港と道の駅が一緒になった道の駅なのであります。


空港内には、現在NHKテレビ連続小説で放送されている「まれ」という特設ステージなどが飾られていました。
月曜~土曜、8時~15分程度の番組だそうです、社畜に優しくない放送時間帯だね(ニコッ


HPをリンクさせておきます、興味があればどうぞ。



securedownload (15)

securedownload (17)



最後に訪れた場所は、なんとなくで訪れた場所なので名前すら覚えていない(笑)
正直、雨で早く帰りたかったのだが、休憩として訪れた場所です。

施設内にガラス細工を作成できる場所がありまして、心惹かれるものがあったのでぱしゃり。
透明なガラスに虹が浮き出てくるデザインなのですが、こういうの凄く大好きです。
ただ、色合いが薄いので、水ぐらいにしておかないとダメそうだな。
お茶とかだと、色で消えてしまうかもしれない。




securedownload (18)



「富山に来たのなら、ブラックラーメン食べたいっす!」という私の強い懇願で、夕食はラーメンに決まりました。

富山ブラックといえば、有名どころがあるらしいのですが「西町大喜」というお店らしい。
どうせならそこで食べてみたいものだと、行ってみた場所はとやマルシェ店。
だが、すでに開店した時間あたりに行ってみたら「本日の営業は終了しました(スープがなくなりました)」という無慈悲な通告。


うわぁぁ、オレがいつもラーメン食べに行きたいと思ったときはこんなんバッカやんけ!


仕方ないので、中島店に訪れてみると、よかったやってましたー。
でもなんか一気にチェーン店っぽくなったのは内緒。


本店のほうではライスが出ず持ち込みなのだそうですが、支店にはライスがあるようです。
もちろん、私は当時の食べ方にあやかってラーメン+ライスを頼みました。
普通の量だと700円程度ですが、大とかになると千円越えしてくるので注意が必要です。


味はなかなか美味しかったです、麺にしょっぱい醤油味のスープがよく絡んで箸が進みました。
部活帰りに寄りたいラーメン屋って感じです、天一と同じ中毒性があるかも。

豚骨より、醤油や塩のほうが好きって方にはお勧めです!!



疲れがなぜか異常に取れなくて、キャンプ場に戻ってからは先にお休みすることに。
翌朝、雨が降って異常な事態になってしまうのですが、それは次の記事にて。