20150720_110602_


THE☆高野山!


そう・・・あれはうだるような暑い日のことじゃった・・・。
最初は楽しかったが、最後のほうは苦行とも感じていた道の駅達成を控えておって、龍神を残すのみとなっておったのじゃ。


まぁ、その、何が言いたいかというと更新サボってたわけです、サーセン(汗


さて、龍神ツーリング記事!
関西のツーリングのメッカとも呼ばれる場所で、道の駅達成を祝いに行くぜツーリング!
今回はアジサイが素敵な場所もあり、色鮮やかな写真がいっぱい撮れました!




20150720_104418_

20150720_105631_



高野山に入ると、待っているのは綺麗に塗られた赤い建物。
一片の錆びも許さないその見事な色鮮やかさに、身が引き締まり、金持ってるなーと実感させられます(笑)


現在、高野山は開創1200年という古い歴史を持っており、総本山の金剛峯寺は世界遺産です!
空海が修行の場として、この高野山に開いた高野山真言宗は、京都の比叡山と並んで日本の仏教の聖地でもあります。

この日は7月の後半で暑い気温でしたが、高野山は結構涼しいです。
直射日光は厳しいものがありますが、カラッとしていた天気でして、じっとしているだけで汗をかくなんてことはありませんでした。


20150720_105049_

20150720_111807_



金剛峯寺に入る前に、周辺も散策します。
木々に囲まれた場所もあり、とても良い雰囲気のスポットです!

でも写真を見て分かると思いますが、夏場はしんどいですね・・・・・・。



20150720_113807_

20150720_114257_



さて、金剛峯寺ですが、中の屏風絵とかは「写真撮影はご遠慮ください」と書いてあったので、ネットに上げるのは控えさせていただきます。
知らずに写真撮ってしまったものもあるんですが(汗

日本人だと「遠慮してください」と言われるとダメなんだなと思いますけど、外国人の方だとこのニュアンスだと撮る人もいるでしょうね。
ほんと日本語って奥ゆかしいな。



20150720_114319_

20150720_114732_

20150720_115200_



中庭には秋になったら素敵な雰囲気になりそうな、石庭があります。
川の流れを模した造りになってます、さざ波だっけ?

いつもこういうお寺に来て思いますが、こういう木張りの廊下を音を鳴らさずに歩くのって難しいですよね。
でも、お坊さんとかは音もなくシュルシュルと歩いているのをよく見かけます。
やっぱりこういうところも修行なのかなぁ。


古き良き旅館のようなイメージで、最後の写真。
こういう趣のある旅館もめっきり少なくなってきましたね。
いや、あることはあると思うんですが、なにせ高いところばかりなもんですし。



20150720_115134_

20150720_115442_



前回の記事(姫路城)で見た釘隠しに興奮したり、実際に使われていた(年内行事の時はまだ使うそうです!)釜など、見て感動、癒しの場もある!

金剛峯寺、なかなか凄い見どころがある場所でした。
大人は600円だったかな、近くの博物館がセットだと1,000円はしたと思います。


 
20150720_115955_

20150720_120025_



・・・まるでコラ画像みたいな感じに、高野山のキャラクターが写ってしまった(´・ω・`)

この日は日曜のお昼前だったのですが、めちゃくちゃ人が多すぎるってわけでもなかったので観光には良かったと思います。
道路ですが、片側一車線、歩行者ありの道路になっていますので、通行の際はくれぐれもご注意を! 



20150720_134507_

20150720_125400_

 
やってきました、龍神スカイライン!

GWはヘリコプターで取締りをやっているとか(嘘か本当かは知りません)
それほど、ツーリングルートして定番の道になります。

まぁ、私はあえてここを外して、隣の480号線を走ってばっかりなのですが。


取締りの噂ばっかり聞くので、お縄にかからない程度に走りましたが、たまたま運が良かったのか、往復ともに取締りはやってなかったですね。
定番になるのも頷ける良い道でした。
でもやっぱり、480号線の方が好きかも。

ごまさんスカイタワーでは、山々が凄くはっきり見えて山間部にいるんだなと実感します。

終点は、道の駅龍神!
ここで関西道の駅スタンプラリーは、ようやく決着です!!


最終印を店員さんに頼むのですが、関東の時は「凄いですね~!」と驚きの声をいただいたのですが、「大変でしたでしょう?」となんかあんまり驚きがない感じ(笑)
私のほかにも、道の駅龍神で終えている人は結構いらっしゃるのかな?

ともあれ、苦節3年目、スタンプ帳なくすの2回(笑)、ようやく達成することができました!
最後の方は苦行でしたけど、達成してみたら「やりきった感」が凄いです。
オレはこんなに走ったんだぜ!って、最高にハイなテンションってやつです、はい!笑



20150720_142938_



龍神スカイラインの道中、気になったものがあったので帰路で引き返し。
アジサイ園なるものがあったので立ち止まる。

入園料かかるので、道路沿いのアジサイだけで写真に撮ってきました。


20150720_143028_

20150720_143103_

20150720_143125_

20150720_143154_

20150720_143300_



アジサイといえば、6月~7月に開花するので、まだ7月後半でも残っていることに驚きました。
アジサイで有名な名所はいくつかありますが、関西だと舞鶴が有名だったような気がします。

アジサイといえば紫のイメージですけど、ピンクもいいですね。


さて、これでツーリング終わりと行きたいところですが、幸せな気持ちで帰ることが出来ませんでした。
帰り道、車が車線変更をしてぶつかってきたのです。

幸い、バイクをよろめかしてこけることはありませんでしたし、パニアステーに当たっただけなので怪我はありませんでしたが、最悪な終わり方となってしまいました。

事故状況は、道路が上り坂、私が左車線の斜め前方(ミラー横位置)、車が右車線からの変更という感じです。
むしろとっさに避けられたことに驚きです、あのままだとぶつかってこけていた可能性が大きいです。

相手側は車のバンパーがパニアステーのフックに引っかかって取れかけるような感じに。
謝りもなく、「オートバックス行くんで修理代出してください」とかほざくので、さすがにイラッと来て警察呼びました。
今、保険屋を通して話しています。
正直、この状況で私に過失があるとは思えません。
ほんと大阪の運転はクソだなと毎回思わされます・・・・・・。



道の駅ステッカー



とまぁ、嫌なこともあったのですが、道の駅達成の送付をしてから3,4日後にステッカーが届きました。
凄い、仕事が早い!!

関東の道の駅ステッカーの方が、サイズが大きく、色も金色なのですが、関西は結構おとなしめ。
でも、ステッカー複製するならこれぐらいがちょうどいいですね。
コピー機じゃ、金色はとてもじゃないですけど再現できません(泣


以上、道の駅達成ツーリングでした!!